お弁当の汁を漏れないようにする生活の方法

お弁当を作るときはお母さんはいろいろと考えているでしょう。同じものにならないように、見た目が華やかになるようになどただ料理を入れるだけではありません。普段の食事ならあまり気にしなくていいのにお弁当だから気にしないといけないことがあります。あまり気にしないでいるとお弁当を作らないでほしいといわれることもあります。持っていくときのトラブルを防ぐためです。
お弁当を持っていくときのトラブルとして汁が漏れてくることが挙げられます。汁と言ってももちろんみそ汁などを入れるわけではありません。煮物などだと少なからず汁が残っていることがあります。お弁当を詰めた時はそれほど汁が出ていなかったのに時間が経つにつれて少しずつ汁が出てくることがあります。お弁当の周りを見て汁でぬれていることに気付くことがあります。
お弁当の汁を漏らさないようにする生活の方法としてもっとも簡単なのは汁が出るような料理を防ぐことです。煮物などは汁が出やすいので入れないようにします。すると料理の幅も減ってしまいます。どうしても入れたい時はとろろ昆布を弁当の下に敷き詰めてみましょう。ご飯に載せるくらいなのでそれほど違和感はありません。とろろ昆布がある程度の汁を吸収してくれます。
関連情報